やさしい靴工房 Belle&Sofaの公式ブログです

ベル&ソファのブログ

スタッフのオススメ 小話

竹田城跡を登ってみた!

更新日:

1日1万歩以上を歩いても疲れない!

日本のマチュピチュとして有名な「竹田城跡」を、

フリースボアブーツ(ミニー)で登ってきました🗻

 

ベルの靴はアウトドア用ではないのですが、

ご夫婦のお客様が須磨浦ハイキングに履いて行ったよ~と、

帰りにお店に立ち寄ってくれた事を思い出し…。

竹田城への道は整備されていると聞いたので、

ミニーで行ってみようと決めました( ・ㅂ・)و ̑̑

 

立雲卿(りつうんきょう)

雲海に浮かぶ竹田城を見る事ができる山です。

朝5:30から気合を入れて登り始めました。

懐中電灯🔦は必須!!

 

一番上にある第一展望台の標高は420mで、

駐車場から片道30~40分ほどかかります。

立雲卿公式サイト

 

竹田城は分厚い雲海に包まれており、

雲の動きにみんなで一喜一憂…!

3時間ほど粘りましたが、ついに見る事はできませんでした。

 

それでも、今まで見た雲海の中で一番立派で大満足✨

粘っている間に登山で登山で温まった体はすっかり冷えてしまいましたが、

ブーツのボアとインソールカバーのおかげか、

底冷えは感じませんでした。

 

穏やかな道で動画を撮ってみました。

見返すと凄く慎重…

もう少し急な道もありましたが、滑らずサクサク歩けました🚶‍♀️

 

竹田城跡 (たけだじょうせき)

ロケにも使われる標高354mの天空の城!

一般的な駅裏登山道から登りました。

こちらも片道30~40分ほど…。

 

立雲卿より少し急かも?

途中の小屋で休憩しながら朝ご飯をもぐもぐ🍙

 

先ほど登った立雲卿がとても綺麗に見えました。

たなびく雲とのどかな街並みも見えて、まさに絶景

雪や桜の季節も来てみたくなりました❄

 

竹田城跡で長く過ごし、下山を終えたのは11:30頃。

1日16,000歩以上を歩きましたが、

足の裏が痛くなったり、ふくらはぎが重たくなったりする事がなく驚きました。

ミニーを信じてよかった~!!ヽ(*´v')ノ

竹田城跡公式サイト

ウインターシーズンの観光にはご注意ください。

12月1日~1月3日は入城時間が大幅に短縮されます。

1月4日~2月28日は入城できない可能性があります。

代わりに立雲峡から雪化粧の竹田城を見ることができるかも?

 

最寄りはJR竹田駅になりますが、

車の方が丹波篠山や生野銀山に立ち寄りやすくお勧めです。

 

■今回活躍したミニーはこちらから

 

メディア事業部・まぐろー

 

+4

-スタッフのオススメ, 小話

Copyright© ベル&ソファのブログ , 2021 All Rights Reserved.