みなさんこんにちは!
まずは前回を振り返りましょう!
好きなものが多いと幸せを感じる機会も多くなり、気分良く生きていける。
じゃあ、「好き!」ってどうやって増やせるの?
そんな内容でした。
(前回の記事はこちらから!)
今回は「好きになる事」を深掘りしてみましょう!
我々はどんな人、どんなものを好きになっていくのでしょうか?
答えの一つは
『自分の欲求を満たしてくれるもの』です。
人には生まれながらにして五つの欲求が備わっています。
・生存の欲求(健康や長生きなど)
・愛、所属の欲求 (愛し愛されたい、一緒にいたい)
・力の欲求 (承認、貢献、達成、競争)
・自由の欲求 (自分らしさ、開放)
・楽しみの欲求 (学習、成長、創造、好奇心)
これらの欲求の強さやバランスは人それぞれです。
自分の欲求を一度に沢山満たしてくれもの、
バランスよく満たしてくれるもの、
我々はそんな人や時間の過ごし方を好きになるのです。
ここで皆さんの身近にある好きなものを思い出し、
それが何の欲求を満たしてくれているのか考えてみてください。
例えば、何度も行ってしまうレストラン。
そのレストランを好きになった理由が必ずあるはずです。
自分で計画を立てていく旅行。
なぜツアーよりも自分で計画を立てる方が好きなのか。
その理由に自分が持っている欲求の傾向が表れます。
『自分が本当は何を求めているのか』
自分自身の事なのに、はっきり理解している人は意外に多くいません。
本当に求めていることを理解せず、
目の前のかっこよさ、豪華さ、快適さ、楽さに惹かれてしまう。
そういうものは冷めやすく、
なが~く大好きで居続けることができません。
だから、自分が本当に心の奥底から強く求めているもの、
自分が幸せな気分になれる源を知る事は大切です。
今回は「好きになる事とは?」「好きになるべき対象を見極めるポイント」をお話させていただきました。
続きはまた今度(^^)
今日はこのへんで。
雅晴社長