やさしい靴工房 Belle&Sofaの公式ブログです

ベル&ソファのブログ

小話

ポスターデザインができるまで

更新日:

メッセージが伝わるデザイン

こんにちは!メディア事業部のうっぴーです★

兵庫県でも雪がちらつく日があり、寒がりの私は

ダウンジャケットのフードをかぶらずにはいられません⛄️

私事ですが、最近2歳の息子(サ行が苦手)が

「ママ、だいちゅき!」と言ってくれる様になりました♡

その一言で心がじわ〜っと暖かくなります😚

 

さて、年が明けたかと思えばあっという間に2月になろうとしていますね!

ベルのお店では、バレンタインのPRが始まるので

「そろそろプレゼントを用意しようかな〜」と思い出してもらえる様に、

店内にディスプレイするポスターを作ります💻✨

 

step
1
コンセプト、ターゲッティング

バレンタインデーといえば、恋人や気になる相手へ告白する日というイメージもありますが💝

ベルのお客様のなかで一番多い年齢層に合わせて「ご年配のご夫婦」に焦点を当てました👀

 

step
2
画像のセレクト

メインにレイアウトする画像で真っ先に頭に浮かんだのは、

お揃いのデザインの靴を履いたペアショットでした💡

「ペアルック」というと、なんとなく照れくさいですが

お揃いのお茶碗や、靴だとさり気なく取り入れられて気軽に履けるのではないでしょうか❓

因みにこちらは、先日おかしのブログで紹介されていたLEAFM君です(メンズ)

 

コロンとしたフォルムが一見「可愛すぎるかも?」と思いますが

履いてみると、とってもお洒落です✨

パターンナーのT君もオールブラックコーデで、スタイリッシュに履きこなしていました😎

■LEAFMはこちら

 

その次に、ご主人に贈ることを想定して

「毎日お仕事を頑張っているあなたへ」というイメージで

スーツを着た足元のショットや

 

「この靴を履いてリラックスしてね」というイメージで

OFFスタイルでホッと一息ついている雰囲気のショットなどをピックアップしました。

 

実はペアショットとスーツ姿で撮影をしたのは、どちらも8月🌻‼️

近々に発行する印刷物に掲載するために、大変な猛暑のなかベルスタッフのモデルさんに

無理を言って秋服の衣装を着て撮影をさせてもらいました🙇‍

 

step
3
目的、キャッチコピー

この機会に、夫婦やカップルの絆を深めたり、感謝の気持ちを伝えられたら

素敵だなぁと思いながら候補を考えました。

・大切なあの人へ感謝の気持ちを込めて
・頑張るあの人へ感謝の気持ちを込めて
・いつもありがとう
などなど・・・

 

step
4
デザイン

1〜3の要素を踏まえて2パターンのデザインを提案した結果・・・

今回はペアショットをメインに使ったデザインに決定しました♪

 

個人的にもこちらの案の方が気に入っていたので「よし!」と思いました😆

普段何気なく目にするPOPやポスター。

実はその一つ一つに皆さんに伝えたいメッセージや、作り手の想いが詰まっています✨

お店に足を運ばれるときは、少し思い出してもらえると嬉しいです😊

 

ベルからのお年玉
ふたつ目のキーワードは「か」

 

メディア事業部・うっぴー

+3

-小話

Copyright© ベル&ソファのブログ , 2024 All Rights Reserved.