やさしい靴工房 Belle&Sofaの公式ブログです

ベル&ソファのブログ

社長のお話

「好き」を増やす方法 vol.2

更新日:

みなさんこんにちは!

靴大好き、笑顔大好きなシューズクリエーターの高山雅晴です。

 

まずは前回を振り返りましょう!

 

好きなものが多いと幸せを感じる機会も多くなり、気分良く生きていける。

じゃあ、「好き!」ってどうやって増やせるの?

そんな内容でした。

(前回の記事はこちらから!)

 

今回は「好きになる事」を深掘りしてみましょう!

 

我々はどんな人、どんなものを好きになっていくのでしょうか?

答えの一つは

『自分の欲求を満たしてくれるもの』です。

人には生まれながらにして五つの欲求が備わっています。

・生存の欲求(健康や長生きなど)

・愛、所属の欲求 (愛し愛されたい、一緒にいたい)

・力の欲求 (承認、貢献、達成、競争)

・自由の欲求 (自分らしさ、開放)

・楽しみの欲求 (学習、成長、創造、好奇心)

これらの欲求の強さやバランスは人それぞれです。

自分の欲求を一度に沢山満たしてくれもの、
バランスよく満たしてくれるもの、
我々はそんな人や時間の過ごし方を好きになるのです。

 

ここで皆さんの身近にある好きなものを思い出し、
それが何の欲求を満たしてくれているのか考えてみてください。

 

例えば、何度も行ってしまうレストラン。
そのレストランを好きになった理由が必ずあるはずです。

自分で計画を立てていく旅行。
なぜツアーよりも自分で計画を立てる方が好きなのか。

その理由に自分が持っている欲求の傾向が表れます。

 

『自分が本当は何を求めているのか』
自分自身の事なのに、はっきり理解している人は意外に多くいません。

本当に求めていることを理解せず、
目の前のかっこよさ、豪華さ、快適さ、楽さに惹かれてしまう。

そういうものは冷めやすく、
なが~く大好きで居続けることができません。

だから、自分が本当に心の奥底から強く求めているもの、
自分が幸せな気分になれる源を知る事は大切です。

 

今回は「好きになる事とは?」「好きになるべき対象を見極めるポイント」をお話させていただきました。

続きはまた今度(^^)

今日はこのへんで。

 

代表取締役・高山

+1

-社長のお話

Copyright© ベル&ソファのブログ , 2021 All Rights Reserved.