やさしい靴工房 Belle&Sofaの公式ブログです

ベル&ソファのブログ

小話

POP制作過程をご紹介♪

投稿日:

POPは意外と(?)手作りなんです!

こんにちは!
お久しぶりです、うぇ部ことメディア事業部のさきっとです。

SNSの更新やHPの更新などをしているうぇ部ですが、
実は店舗や催事会場、取り扱い店などに置いているPOPやポスター、チラシ・カタログなど
印刷物の多くがうぇ部で作っているものなんです😊

ポスターやチラシ、カタログはデータを印刷会社に入稿して終わりですが、
POPは全て手作業で仕上げています。
いつも当たり前のように黙々と作業しているのですが、
先日他部署の社員さんに
「あっ、パネルのPOPって手作りやったん!?」
と言われて、初めて
「あれ?意外とどうやって作っているのか知らないものなんだなあ」
と思い、今回せっかくなのでブログにしてみようと思いました(`・ω・´)

POPは作る機会がない方でも、
そんなにお金も手間もかからないので
だいたいどんなふうに作っているのかを知ったら
自分の推しのパネルが作れる!…かも?笑

前置きが長くなりましたがそれではいきましょうー!✨

step
1
POPにしたいデザインを印刷

パソコンでデザインを作って、普通のプリンターで普通に印刷しています。笑
光沢紙が綺麗に仕上がっておすすめです😊✨

作りたいサイズより少しはみ出してデザインをつくり、
大きめの紙に印刷しています。
塗りたし部分ができることで、切った後端まで色がきっちりついていて綺麗です🙆

こんな感じに、作りたい大きさよりすこしおおきめにハサミ✂でざっくり切っておくと、
パネルに貼るときに楽です(*^^*)

step
2
パネルの粘着面のシール台紙を真ん中だけ剥がす

パネルは、ベルソファではハレパネを使用しています。
片面が粘着面になっているので、のりなどが必要なく便利です✨

厚さは7mmを使用しています。
A3サイズで300円ちょっととかだと思います🎶

このパネルの粘着面の真ん中だけシール台紙を剥がし、
粘着をむき出しに💪

剥がすのたのしい。

ココに注意

カッターで台紙を切りますが、力を入れすぎると下のパネルまでざっくり切れてしまうので、すーーーっと力を抜いて台紙だけ切りましょう!(多少パネルに傷がついても大丈夫です)

step
3
紙をパネルに貼る

むき出しにした粘着面にPOPにしたい紙を貼ります。
多少傾いててもパネルからはみ出しさえしなければOKです。
ぺっ!と貼ってしまいます。

形になってきました!

step
4
パネルを切る

切ります。
ここが一番大事です!
丁寧に切ります☺
切れ味のいいカッターナイフを使用することをおすすめします。
さきっとは一度やらかしました😖
指を、こう、ざくっと…………この話は辞めましょう。

この時点では、むき出しにした粘着部分のみくっついている状態です!

step
5
上下のシール台紙を剥がす

説明いらないくらい簡単ですね。
さきっと的にはここが一番好きです。
サッ!と剥がして、紙をペタっと貼ります。
(語彙力がなさすぎてオノマトペ多い)

剥がすときにあまり紙を折り曲げないようにするくらいしか特にポイントはありません。

step
6
裏にスタンドを取り付ける

某アニメの能力ではありません。(分かる人にしかわからない)

こんな感じの紙製のスタンドを裏に取り付けます。
両面テープでペタッと貼っているだけですよ😊

下の方につけると◎
でも大きくはみ出さないように!

step
7
完成~

✨完成✨

以上です!😉

なんというか…ブログにすることか?というくらい、簡単な作業なのですが
こんな感じでやってるよ~というご紹介でした!

推しのパネルが作りたい際は、是非これを参考にチャレンジしてみてください!笑

それから、店舗や催事などでベルソファのこういったパネルを見たときは
「あ、これもあんなふうにつくってるのか~」と
少し注目してみてくださると嬉しいなあ☺と思います🎶

それではこのへんで!ヾ(*'-'*)

 

 

メディア事業部・さきっと

+1

-小話

Copyright© ベル&ソファのブログ , 2024 All Rights Reserved.